■ サポート掲示板 ■

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索 過去ログ

■73 / 1階層)  お聞きしたいのですが・・・
□投稿者/ ハーネット -(2005/03/30(Wed) 11:35:13) [ID:C0ns6oPD]
    みなさんこんにちは。
    今回の件では色々とお騒がせしています。
    ご連絡を受けて調査を行いましたので、その結果をお伝えします。

    「好きなあおり文」というタイトルの投稿は、何らかの理由によってデータが正常に扱われなかったのだと考えられます。
    そしてその結果、掲示板上には存在していたにもかかわらず、サーバー上のログファイルには記録が一切残っていないという状況を生み出しました。
    これは、CGI側からすれば、そのような書き込みは無かったのと同じ状態になってしまっていたということです。

    本来であればこのような場合、書き込み時にエラーが出たはずですが、何故か出ることはありませんでした。
    もちろん、おおもとの書き込みが無かったという扱いですから、レスも同様にログには記録されませんでした
    レスは、親記事に関連づけて保存されるので、関連づけるべき親がなければ保存のしようがないのです。

    このようなことから、それが画面に表示されていたり、レスをできたことの方がむしろ異常です。
    現在のように、すっかり消えてしまった状態の方が正常と言わざるを得ません。



    楽しんで書いていただいていた方にとっては、納得のしづらい結論だと思うのですが、すみません、システム的にはこのように考えるほかないのです。


    では、どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか?
    恐らくこれは、データ通信上の事故だったのではないかと思われます。
    CGIに何らかの不具合があったと考えるよりは、そう考えた方がしっくり来ます。

    ネットワークでのデータのやりとりはしばしば不安定ですので、このような状況になることは十分考えられます。
    ですから、恐らく実は皆さんも気づかないだけで、こうした状態はしばしば起きている可能性があります
    ただ、今回の場合は、皆さんが注目していたスレッドだったので、問題が大きくなってしまったということだと思います。


    また、なぜ最近になって突然消えたのか? については、いつ消えてもおかしくなかったものが、たまたま何かのタイミングで消えたのだと思われます。
    既に述べましたように、無い状態の方が正常なのですから、システム的にはこれで正常に戻ったと言えます。
    何かきっかけはあったと思いますが、詳しいことはわかりません。
    予想はつきますが、長々とシステムについてのお話をしなければなりませんので、すみませんがここでは省略します。


    こうした問題を防ぐ手だては、現在のところありません。
    あくまでもケースバイケースとして扱い、その都度対処するしかないだろうと、今のところは考えています。


    さて、このスレッドを復活させる手段が無いかと言えば、実はあります。
    ログファイルには残っていませんが、別のところに記録が残っています。
    ただその記録は、いざというときそれを使ってデータを復元することは目的としていないので、内容がカンペキではありません。
    ですから、当時のものを完全に復元することは不可能です。

    また、「好きなあおり文」というタイトルで投稿された、おおもとの書き込みはその記録にも残っていません。
    ですから、復活させるためには、まず最初に、それがどのような内容だったのかを教えてもらわなければなりません。


    皆さんが選択していたアイコンが何かもわかりませんし、復活と言うよりは、新しいスレッドを立てて、そこにハーネットが記録の通りにレスを投稿しまくるという感じになります。
    (レスの全てがハーネットの名前になるか、一時的にみなさんのお名前をお借りするかは、今のところ決めていません)

    これについてどうしたらよいか……
    そんな状態でも良いから復活させるか、それとも、心機一転もう一度同じスレッドを立てるか、みなさんで決めていただけるでしょうか?

    ちなみに、そのスレッドには、34個のレスがついていました。
    仮に復活させたとしても、そこに続きを書くのはあまりお勧めできません。
    いつでも見ることができる状態にするだけで、新しい書き込みのために、「好きなあおり文(2)」のような新スレッドを立てることをお勧めします。


    とりあえず、こちらからは以上です。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←お聞きしたいのですが・・・ /ルイ [ID:xOsDvd3p] →Re[2]: お聞きしたいのですが・・・ /さあや [ID:pPu3ETGd]
 
上記関連ツリー

Nomal お聞きしたいのですが・・・ / ルイ (05/03/28(Mon) 15:06) [ID:xOsDvd3p] #68
Nomal Re[1]: お聞きしたいのですが・・・ / ハーネット (05/03/28(Mon) 17:22) [ID:2ydABpzM] #69
Nomal Re[1]: お聞きしたいのですが・・・ / さあや (05/03/28(Mon) 18:05) [ID:pPu3ETGd] #70
Nomal Re[1]: お聞きしたいのですが・・・ / 羽田さみ mail (05/03/28(Mon) 20:02) [ID:iTlkyBo9] #71
Nomal Re[1]: お聞きしたいのですが・・・ / ハーネット (05/03/29(Tue) 01:05) [ID:2ydABpzM] #72
Nomal お聞きしたいのですが・・・ / ハーネット (05/03/30(Wed) 11:35) [ID:C0ns6oPD] #73 ←Now
  └Nomal Re[2]: お聞きしたいのですが・・・ / さあや (05/03/30(Wed) 21:45) [ID:pPu3ETGd] #74
    └Nomal Re[3]: お聞きしたいのですが・・・ / ルイ (05/04/10(Sun) 11:57) [ID:xOsDvd3p] #88 ◎解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 検索 過去ログ

- Child Tree -