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■1227 / inTopicNo.1)  Re[5]: ありのままで…
  
□投稿者/ 二十 -(2005/03/22(Tue) 14:49:20) [ID:kqt0UUEy]

    内容の分類:[質問] 

    わわ!ぐらす様にお返事いただけるとは思っていなかったのですごくうれしいです!
    普段こんな風に漫画のことを真面目に語ったりしないので、文にするのが大変でした(汗)。変な文で、すみません。
    結局の所、私はマンキンが大好きなので、これからもマンキンファンでいたいと思います。ダメな子ほどかわいいの精神です!むしろダメな貴方も愛おしい(病気)。


引用返信/返信 削除キー/
■1219 / inTopicNo.2)  Re[4]: ありのままで…
□投稿者/ ぐらす -(2005/03/21(Mon) 23:28:40) [ID:CBMMd8hP]

    内容の分類:[質問] 

    二十さん、ありがとうございます。違うも何も的を射ているので
    ご理解していただけるお方がいて私はとてもうれしいです
    しかし、皆様の気持ちも考えないで出すぎた事をして
    後悔の念もあります。
    これからもお互いいいファンでありましょう(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■1191 / inTopicNo.3)  Re[3]: ありのままで…
□投稿者/ 二十 -(2005/03/21(Mon) 02:02:56) [ID:kqt0UUEy]

    内容の分類:[情報提供] 

    はじめて書き込みさせていただきます。
    最初に私は「シャーマンキング」が大好きです。この作品にはそれこそ書ききれないほど助けられたり、笑わせてもらったり、本当に幸せでした。今もその気持ちは変わっていません。だからこの先私はシャーマンキングを嫌いになったり忘れたりは一生ないといえます。シャーマンキングを一番に想っているという自信さえあります(もちろんそんなことは無いかも知れないけれど)。
    それを念頭において私の意見を読んでください。


    私はぐらす様の意見に共感を覚えました。「ここはシャーマンキングのファンサイトなのだから、否定的な意見はちょっと・・・。」と書かれている方も居ますが、ここはシャーマンキングのファンサイトな訳で、多少否定的な意見を書かれる方もも少なからずもシャーマンキングのことを好きなのだと思います。所詮推測なので「違う」と否定されたらそれまでなのですが。
    シャーマンキングを少しでも好きと想っていてくださる方なのだから、充分この掲示板に書きこみをしても問題ないと思います。否定的な意見ですらシャーマンキングのファンの意見なのですから。むしろシャーマンキングの事を想っていてくださるからこそ、書き込めるのだと思います。
    好きだからこそ、それの嫌な部分やダメなところも見えるんだと思います。本当に嫌いだったらまず読まないと思うので。

    私はシャーマンキングが好きです。だからダメなところも見えました。
    最後の方は読んでいて少し辛かったです。あのシャーマンキング独特のまったりとした優しい雰囲気がなくなっているような気がしたからです。でも大好きな漫画なので頑張って読みました。プラントでの戦いは、死んだり生き返ったりと、「命」の尊さや重さが微塵も感じられませんでした。武井先生は霊や、仏像の漫画を描かれている漫画家なので、もっと仏教的な捕らえ方をしてくださると思っていたので、ショックでした。
    ハオ様を救う、と言う意見には賛成です。なぜなら、ハオ様が好きだから。えらく偏った意見ですが、所詮未熟な人間の意見なので、こういうのもいいじゃないですか(開き直る人間ってタチが悪い!)。
    こうした否定的な意見を武井先生が読んでくださる事を、節に願います。
    これは、愛のある否定です。シャーマンキングの事を本当に思っているからこそ、良いところも、悪い所も、ちゃんと知っておきたいのです。
    以上の文は、「こんな意見を持っている奴も居るのよ」という軽いノリで読んでください。漫画って、そもそも楽しんで読むものなのですからね。


    変な文になってすいません。書き込みとか本当は苦手なので。一応考えてから打ったのですが・・・。
    まぁ、一言にまとめてしまうと、タダのマンキンオタクなのですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■1184 / inTopicNo.4)  Re[17]: 第三者的意見
□投稿者/ ぐらす -(2005/03/20(Sun) 22:04:31) [ID:1kjYiXfc]

    内容の分類:[質問] 

    好きなのは構わない、それは人それぞれ好き嫌いになるのは自由だからね
    だけどね、悪い部分も含めて好きにならないと本当に好きなのかと疑問におもうんです
    好きならば嫌いな部分も含めて好きになって欲しい、そして私みたいな嫌いな部分を認めてしまって
    嫌いになった人間になって欲しくないから、あなた方のその好きという気持ちを
    根底から覆されないような強い気持ちであって欲しかったんです
    身勝手とは解っていたんですがね
    どうしても未練が断ち切れなくて
    だからせめて私みたいな
    自分の好き嫌いを根底から覆されるような人間になって欲しくなかったのです
    枷維さん、これからも自分の好きなものは大事にしてください
    身勝手でホントすみません
引用返信/返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.5)  Re[16]: 第三者的意見
□投稿者/ 枷維 mail -(2005/03/20(Sun) 13:39:49) [ID:X8KkZTDE]
http://ww8.tiki.ne.jp/~yokom/index/index.htm

    内容の分類:[答え] 

    ぐらすさま>ここでも、お会いしましたね。綺麗な所ばかり見ているわけではないんです。
    確かに、怖いのかもしれません。けど、そんなの全部忘れるくらい。
    好きなんです。好きになるチャンスが欲しいなら…どうして否定するのですか…
    私は嫌いになっていないから解らないのかもしれません。
    それは嫌いになった人にしかわからないのかもしれません。
    アニメに漫画、矛盾点などいくらでもあります。O.Sとかね・・・。
    人の気持ちを考えろといいましたね。貴方たちはわかりますか?
    人の気持ちは分かったつもりでいても、解っていない時がある。
    わかったつもりで接したら余計にその人を傷つけてしまうかもしれない。
    その怖さがわかりますか?
    私がもしマンキンを嫌いになったら、話題に触れることも、HPに行くのも嫌でしょう。
    しかし、ふと考えた時、心のよりどころとなったら、また好きになるでしょう。
    私は自分勝手な解釈しか持ってないんです、多分。
    けれど、例え矛盾があってもマンキンを好きであってはいけませんか?
    乱文ごめんなさい。
引用返信/返信 削除キー/
■1158 / inTopicNo.6)  第三者的意見
□投稿者/ ぐらす -(2005/03/20(Sun) 09:43:50) [ID:WbNw9rtc]

    内容の分類:[情報提供] 

    一つ思ったんですがマンキン擁護している方々、いい方向に捉えるのはいいですが
    奇麗事の理想論で何一つ説得力ないです。
    付け加えるなら嫌いなものでも前は好きだったのなら
    なんら不思議はないでしょう、嫌いになったら
    嫌いになったものをゴミ箱に捨てて、はい、終わり!ですか?
    もしそうならあなた方がマンキンを嫌いになったら
    ゴミ箱に捨ててしまうんですね
    嫌いになってもまた好きになれるチャンスがあるのに
    それを放棄しろと言っているようなものじゃないですか?

    それとも嫌いになったのがその矛盾点でその事を突き詰めるのは性格悪いですか?
    むしろ嫌いなものはすべて逃げたり目を瞑って綺麗な物しか見ないでいるのは汚くて矮小な情けない人間の考えです
    自分の過去と立ち向かって
    納得できるようにしないと何で嫌いになったのか、一時的に嫌いになったのかわからないじゃないですか
    それとも矛盾点を突きつけられると
    マンキンを嫌いになりそうで怖いですか?
    好きならばいい点ばかり見るのではなく悪い点も認めるということを
    しましょう。
    そうでないと本当に好きなのかと疑問に思います。
    なぜならば
    悪い点を認めてしまったら
    すぐに嫌いになるかもしれないという不安げな感じに見えるからです。

    十人十色と言う言葉に逃げるな
    人の意見に耳を傾けなかったら一生分かり合えるわけがない!!
    少しでいいから人の気持ちに立って考えると言う事をしろ!!!!!


引用返信/返信 削除キー/
■1058 / inTopicNo.7)  Re[2]: ありのままで…
□投稿者/ 羽田さみ mail -(2005/03/06(Sun) 23:43:00) [ID:iTlkyBo9]

    内容の分類:[質問] 

    初めましてこんにちは。
    いつもは見るだけのここの掲示板ですが、私と同じ考え方の方がいらっしゃったので、書き込みさせて頂きます。

    私は枷維さんの考えと同じです。
    掲示板で争って何になるのでしょうか。


    ■るしふぇるさんへ

    私も仏ゾーンがWJで連載されていた時から、武井さんの漫画が好きでした。
    勿論、今も現在進行形で、好きです。

    仏時代から武井さんをご存知という事は、少なくとも成人はされてますよね?
    私も、この掲示板(ザツダンケイジバンも含めて)の中では、かなり年配の部類に入ると思います。

    ここのサイトの閲覧者の大半は、小〜高校生だと思います。
    というか、漫画というメディア自体が元々、学生をターゲットにしているという事を、忘れてはなりませんよね?
    武井さんの作品の意見交換をするのは大変結構だと思いますが、
    誰が読んでも分かるような言い回し・文章を選んだ方が良いのではないでしょうか?
    武井さんの作品のテーマ自体が難しく、なかなか一般受けしないものだからというのもあるかと思いますが、だからこそ、分かりやすく書き込みしてあげて下さい。

    それから、どんな掲示板でもそうですが、特別記載が無い限り、
    掲示板上で日記形式の書き込みはタブーです。
    大人として、最低限のネチケットは守って頂きたいです。

    ネット界に限らず、大人は子どもの手本とならなくてはなりません。
    ご自身が学校嫌いだったのなら、子ども達にはどうか
    「私のような人間になったら駄目だぞ」
    というような事を、行動で教えてあげて下さい。

    るしふぇるさんの書き込みは、私はいつも楽しみに…と言ったら変ですが、
    興味深々で拝見させてもらってます。
    私とは全く違う考えかたで、武井さんの作品を解釈しているので。
    しかし、私みたいに割り切って読んでる閲覧者は、おそらくごく少数です。

    多くの閲覧者(大半が学生さんだと思われます)は、
    るしふぇるさんの書き込みの意味もほとんど理解できないまま、
    嫌な気持ちだけが心に残ってしまうのではないでしょうか。

    第三者から見て、るしふぇるさんの文章はマイナス要素が満載だと思います。
    もう少し、プラス思考も取り入れてもいいんじゃないのでしょうか。
    …というのは私の個人的意見ですが;;

    子どもというのは、大人が考えている以上に純粋で、感受性が強く、
    時には不器用に、物事を真っ正面から受け止めてしまいます。
    るしふぇるさんの書き込みを読んで、マンキンが好きなあまり、
    パニックになってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
    ここの掲示板の注意書きにもある様に、
    『みんなのことを考えましょう』
    というのは、そういった意味も含まれているのではないでしょうか?

    …と、武井さんの作品とは全く違う話になってしまいましたが;;

    文章を読む限り、るしふぇるさんはとても意思が強く真面目な方なのだと思います。
    なので、他人の私にどうこう言われたって、“少し変えてみようかな”と思う
    タイプの方ではない事は、充分承知です。
    ただ、一方通行な書き込みがとても目立つので、黙っていられなかったのです。

    今、十代の若い人達の、ネット絡みの事件や犯罪のニュースが後を絶ちません。
    「まさか自分の書き込みが…」
    と思わずに、今一度、ご自身のここの掲示板での行動を振り返ってみて下さい。
    相手の顔が見えないから、思った事をそのまま書いていいという訳では
    ありませんよね?
    ネット犯罪は、どこから火がつくのか分からないから怖いのです。
    “ネットは怖い物”という事を常に認識し、上手く付き合っていくのが
    大人ではないのでしょうか。

    こういう話をすると必ず、
    「ネットに、大人も子どもも関係無い」
    とおっしゃる方がいますが、それは子どもから見たネット界の話です。
    大人ならある程度、相手の気持ちも考えてあげて下さい。

    最後に。

    私はるしふぇるさんの敵でもありませんし、味方でもありません。
    誰の敵でも味方でもありません。
    マンキン的に言うと、“中庸ということ”なのです。



    長々と乱文、大変失礼致しました。
    読んで下さった方、有難うございました。
    ここの掲示板が、もっと良い方向へ向かってくれることを切に願っています。
引用返信/返信 削除キー/
■1053 / inTopicNo.8)  Re[1]: ありのままで…
□投稿者/ 枷維 mail -(2005/03/06(Sun) 16:03:05) [ID:X8KkZTDE]
http://ww8.tiki.ne.jp/~yokom/index/index.htm

    内容の分類:[質問] 

    るしふぇる様>内容を読みました。あなたの考えも読ませていただきました。
    人には、色々な考えがあって、確かにみんながみんな同じ方向には向けません。
    しかし、ここはマンキンを好きな、武井先生が好きな人が集う場所です。
    批判的な意見もあれば、納得する部分もあると思います。けれど…その言葉で…
    少なからず、傷ついている人も居ます…。それをわかってください。
    私も『アイシールド21』は好きです。
    けれど、もしそれを批判されたら悔しいですよね。
    書くな。とは言いません。しかし、他の漫画と比べるられるのは悲しいことです。
    武井先生が生み出した『マンキン』です。他の漫画とは違います。
    これから先…少しこういうことを考えてくだされば幸いです。

    るしふぇる様の書き込みに返信した方々>マンキンは何を教えてくれましたか…?
    争うことを教えてくれましたか?…今のこの掲示板をもし、武井先生が見たら
    武井先生はどう思うと思いますか…。私でしたら…悲しいです。
    葉が人を責めずにその人のことを考えるのはどうしてですか?
    なにか理由があるからです…。みなさんはマンキンが好きですか…?
    もう一度、自分のコメントをみてください。
    貴方の言葉は、誰かを傷つけていませんか…?自分を傷つけていませんか…。
    争っても…何も始まりませんよ…

    こんな言葉…偽善者だと思われてもしかたありません…
    けれど私は自分の思いをそのまま書いています。

    批判や意見がありましたらお受けいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1051 / inTopicNo.9)  Re[23]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ todo -(2005/03/06(Sun) 14:35:40) [ID:EhehkFJ0]

    内容の分類:[質問] 

    ドラゴンの百合さんのご考察と同感です。
    よって今回の書き込みはこれで終了します。
引用返信/返信 削除キー/
■1050 / inTopicNo.10)  Re[31]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ ドラゴンの百合 -(2005/03/06(Sun) 01:23:06) [ID:bpcnmx0l]

    内容の分類:[【注意!】否定的危険] 

     宛ら、tobo様はポジティブな経験主義者であり、るしふぇる様はネガティブな教条主義者ですね。
     るしふぇる様は共産主義を批判する傍らで胸奥の赤い残滓が払拭し切れてない故、{インテリな栄職の自己紹介を文脈の随所に仮託する}自称マオイストの学説にエレガントなシンパを受け彼の学説を引用したがる心理も至当かも知れませんが、よもやtobo様がるしふぇる様の赤さを忖度してる由も御座いません(固より共産主義を辞した経緯を前述してますし)。
     固より、共産主義者の反権力的志向は資本主義社会に対してだけであり、凡百のアカはプロレタリア独裁に対しては押並べて盲従的でマルクスの権威的な予言も双手を挙げて狂信しましたからね。
     所で、我が畏友るしふぇる様が目下諸子から鵺的なイメージを抱懐させられてらっしゃるご様子ゆえ、僭越ながら私の無才な読心術と直観力で拝察致し得る限り彼女のイノセントをご紹介致したく存じます。
     定めし彼女ご自身からご高批を仰ぐかも知れませんが、るしふぇる様の襟度を切に願い上げます。

     るしふぇる様は、いみじく自認なされてる様に、顕著なスキゾフレニアの嫌いが有り、文化人や科学者の論説に教化され易く、或は些細な経験(例えば大長編漫画に於ける一齣)から日和見的に変節する不羈な融通性も有す傍らで、私達凡人の申開きに対しては断固として我見や自説を曲げません。
     其の心因は偏にメンタルな矜持であり、例え私が養老氏より高名なデカルトやフロイトやマルクスの学説を引用しても、彼女自身が直截に学び取った見識以外は聞き容れません。
     又、るしふぇる様は、ファンシーな物語をご自身の境涯に切々と投影なさるロマニズムや、空言や空想で飄々と脳内補完なさるエスケーピズムや、いわゆる負け犬の流行語に鬱々と屈託したり共産主義をニーチェ的に曲解するニヒリズム等から人物像を推理するに彼女の本心・実意はナーバスな心理主義で御座いましょうが、メンタルなバルネラビリティーを自衛する所以か唯物論や悲観論や客観論のタフなペルソナを翼々と常備し、現実に即したプリミティブな価値観や人生観へ回帰するリスクを恐怖している内に、レーゾンデートルが理論やサイエンスの観念的な世界に狭隘化してしまい、果して純真無垢な本音とデスペレートな建前を随意的に大逆転する事で屡プライド及びハートを無痛の状態で冷蔵して来たものと窺知致し得ます。
     そして、当然ながら、るしふぇる様が当サイトに来訪し提起する議題自体には彼女の意図する目的は御座いませんでしょう。
     彼女は深層心理で何かしら強大な影響力によるドラマチックなカタルシスを所期し、一縷の希望を秘めた活路として電子掲示板を利用なさってらっしゃるのかも知れませんが、私としてはこの先に超凡な論者がるしふぇる様を当サイトの呪縛から解放してくれるものと信託して止みません。或は、私生活に於けるご結婚やご出産が定めし一大モーメントになる事もお祈り致します。以上。
引用返信/返信 削除キー/
■1049 / inTopicNo.11)  Re[22]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ ドラゴンの百合 -(2005/03/05(Sat) 23:30:57) [ID:bpcnmx0l]

    内容の分類:[【注意!】否定的危険] 

    2005/03/06(Sun) 14:32:47 編集(投稿者)

     謹啓、ご無音に打ちすぎ久闊を叙します。
     先般は、不肖なハンドルを名乗り申し訳御座いませんでした。
     さて、るしふぇる様へは憚りつつ諌言いたしたきテーマが永らく山積しておりましたが、時間の都合上恋々と割愛させて頂き、本稿はご尊台の余談を幾許か論わせて頂くだけに留めます。
     先ずはサチの神化に幻滅なさってらした件についてですが、一神教であれ多神教であれ凡そヒンズー以外の有神論は神権独裁下で有象無象を平等化する原理ゆえ、アナーキーな共産主義は得て期すべきでは御座いません。
     承前、一人ないし寡頭の優等な有力者が無力な人々を代理し委任統治する体制は、共産化を能率的に体現する合理的な政略として科学的社会主義が普遍に採用している実際であり、そろそろ明晰な判断力で従容とご理解頂けるべきかと伏してご賢察願い申し上げます。  
     古今東西の共産主義者および共産制を参考しても然り、ユートピア社会主義者のバブーフやブランキ、科学的社会主義者のマルクスからポルポトまで、およそ独裁制を否定する共産主義者は皆無であり、旧ソを盟主とする共産圏14ヶ国もの科学的社会主義体制の実例、或は古代ギリシャやインカ帝国やベルベライ人部族の原始共産制の先蹤など、共産制の歴史実験に於いて独裁権が造次顛沛でも存立しなかった証跡は御座いません。
     即ち、弥勒なりシャーマンキングなりの社会的ドミナントが治世しても、前衛的な役儀で平民を共産化し得るのなら、社会科学の名義に於いて世間では 共 産 制 と定義されます。
     固より、マンキンのプロットは反体制派のシャーマン達が(ロシア革命同様)オルグの選出と共産化の方法論を巡り争覇しているだけで、大局的には徹頭徹尾共産主義ないし社会主義です。
     其の上で何度も指摘致すとおり、此処で最重要な肯綮は、マンキンの世界観はファンタスティックな性善説に開基してる故るしふぇる様がご希望なさる無政府の共産制も定めし期し得るという事です。
     即ち、葉が専制的な帝位に君臨しても、資本主義社会の末世を改革する使命を果たした暁には王座を自主的に退位する筈なのです。
     正しくマルクスが予言した通り、社会主義革命の次世代に到来する共産主義革命であり、いわゆる永続革命であり、革命政府の専権は全世界を完璧に共産化し得たら自然と失効するのです。(性善説一辺倒ではない現世では実現しなかった理想です)
     然るに、ご尊台が共産主義の意味合いを、(アナボル論争を知ってか知らぬか)とうとう最後までストレートな無政府主義や虚無主義に誤訳しマンキンの共産主義性をご認識され得なかった事が遺憾でならなく、あまつさえ私に論破された既成事実をさしもの逃避的な空想力と虚言癖で逆に私が論破された無実へ枉げて捏造してしまう頑是無いリアクションには閉口を禁じ得ません。
     蓋し、るしふぇる様が何時ぞや自論に対し切々と懊悩なさっておられた心因がご自身のセンシティブな誤読および誤解に所在してた様に、恐らくは私の晦渋な構文法や修辞法(過多な文語や外来語、過剰な修飾語および補説)等による煩瑣な蕪辞がご尊台の繊弱な注意力や集中力を著しく低迷させ、弥が上に私の隔意無き論鋒も相俟って、拙文の主旨を情操的に誤読させていたものと推認致し得ます。
     従いまして、私がるしふぇる様の多感なセンチメンタリティーのディテールを重々配慮致し得ずに淡々と対語致してしまった経緯も粛然と自省致すべきかも知れません。
     とまれ、マンキンの原始共産主義性は公正な論理でのみ立証し得ます故、私が無謬の正論を諄々と説示致した所でご尊台の恣意な私心では常しえにご理解されかねます故ご容赦下さい。
     以上、恐惶謹言。
     
     広漠たる電子社会にて自今お互い一触だに擦違う機縁は二度と御座いませんでしょうが、末筆ながら記して3余年間ものご高誼へ満腔の謝意を切々と表敬致し、親愛なるご尊台の洋々たる前途にご健勝とご清福を不尽の微衷より懇々とお祈り申し添えて略儀ながら草々な別辞とさせて頂きます。
     折りしも卒業式の砌、さらば今春より御立派なご進学に折角ご尽力なさいつつ達てご自愛も忘れずに、実り多き御達者な半生をご邁進下さい。
     駘蕩たる春光と料峭たる春風に新入生の多祥有れかし。九拝。

     再伸、養老孟子のご持論は、科学の常識である陳腐な多元論(相対主義)に終始依存し、近著『バカの〜』でも其の無難な論陣から社会を遠隔風刺している程度ですが、要旨は俗物唯物論・自然主義・結果主義・共同体主義・陽明学・社会生物学・深層心理学・環境心理学・計画経済主義・原物経済主義で今時マオイスト・マルキストを臆面もなく自称している故、彼の自説は取捨選択的引用に留めるべきでしょうね。 
     因みに私が唯一感銘し得た一説は、オカルトとサイエンスの相対化です。るしふぇる様も、サイエンティシズムを教条化なさらずにヒューマニズムを可及的リスペクトなされば自分に正直になれますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■1045 / inTopicNo.12)  Re[30]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ るしふぇる -(2005/03/05(Sat) 06:52:03) [ID:WFy68yyF]

    内容の分類:[【注意!】否定的危険] 

    2005/11/01(Tue) 02:58:23 編集(投稿者)

    下記No.1049とNo.1050へのレス

    ドラゴンの百合さんへ

    『ドラゴン桜』読んでますか?非常に溜飲が下がります。


    では、共産主義に関しては、どうでもいいのでそっくり飛ばします。もう二度と復活するようなこともないものについて議論するのは虚しいので。


    >るしふぇる様は、いみじく自認なされてる様に、顕著なスキゾフレニアの嫌いが有り

    って、いつ私が自認しましたか?私はまごう事無き“パラノイア”ですよ。でなければ半年も経ってここにこんな返事を書く訳がないでしょう。ドラゴンの百合さんはスキゾフレニアを誤解していますよ。統合失調症は他人を気にし過ぎて、乖離性自己同一障害は他人を気にしなさ過ぎて起こるのです。治療法は逆。パラノイアは他人と付き合って、スキゾフレニアは引きこもって治しましょう。
    何故あなたがそういうふうに間違ったかといえば、精神障害者に対する定義があなたのなかにないからです。一般論として“気が違った人間は気が違っていることに気が付かない”のです。主観でどうも自分の言っていることはおかしいな、と感じている人間は精神障害者ではありません。わかっていないから障害者なのです。そして私は、私と彼が乖離していることに対する自己認識がありません。なので私はおそらく初期ではあるのかもしれませんが、乖離性自己同一障害者です。


    >私達凡人の申開きに対しては断固として我見や自説を曲げません。

    いや、それはあなたの被害妄想ですよ。私が凡人なんですから。もちろん養老先生も単に頭が良いだけの凡人です。本人も『バカの壁』のなかでそう書かれています。
    私があなたの書き込みをろくに読まないのは、あなたが頭が悪いからです。ただ単に。それだけです。他に何の他意もありません。
    ま、ぶっちゃけますと、まともに読むと「バカが伝染る」ものですから…。
    例えばあなたの

    >再伸、養老孟子のご持論は、科学の常識である陳腐な多元論(相対主義)に終始依存し、近著『バカの〜』でも其の無難な論陣から社会を遠隔風刺している程度ですが、要旨は俗物唯物論・自然主義・結果主義・共同体主義・陽明学・社会生物学・深層心理学・環境心理学・計画経済主義・原物経済主義で今時マオイスト・マルキストを臆面もなく自称している故、彼の自説は取捨選択的引用に留めるべきでしょうね。

    という主張には私は全く興味を持てないのですが、どっかの『バカの壁』の書評で誰かが書いた“養老の思想は今西錦司の進化論に準拠している”という一文に非常に興味を引かれてしまいました。
    今西進化論についてはこちらをどうぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96
引用返信/返信 削除キー/
■1044 / inTopicNo.13)  Re[29]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ todo -(2005/03/04(Fri) 23:26:02) [ID:EhehkFJ0]

    内容の分類:[質問] 

    >るしふぇるさん
    バカの壁を引用されていますが、周りからの意見の解答になってませんよ。
    ただバカの壁の権威にすがっているだけです。
    自分の言葉を使うのが怖いのですね。
    そうやって権威で自分を守っていないと怖いんですね。

    だったら「医者は理数系だから人間を実験動物だと思っている」なんて
    嘘っぱちを書かないで下さい。
    私は仕事柄たくさんのお医者さんを知っていますが、あなたの言うとこ
    ろの文系の方はおられますし、本当に患者さんを大切にしておられる方
    ばかりです。

    公共の場で平然と嘘をつかないで下さい。
    これはどちらが正しいという問題ではありません。完全にあなたが間違って
    います。
    ここまで書かずに理解していただけると思っていただけ残念です。
    あなたは自分一人の狭い世界で勝手に理系だ文系だと人を差別し、狭い基準で
    物事を決めつけているだけに過ぎず、公共の場にその間違いをさらし、情報の
    正誤の区別も付かない人たちをむやみに不快にしています。
    それはあなた自身がかかえるあなた自身のバカの壁ではないでしょうか。

    まあ、それがるしふぇるさんのありのままなのでしょう…。残念です。
引用返信/返信 削除キー/
■1043 / inTopicNo.14)  Re[28]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ るしふぇる -(2005/03/04(Fri) 19:44:25) [ID:WFy68yyF]

    内容の分類:[答え] 

    2005/09/20(Tue) 02:25:37 編集(投稿者)

    >マン人さん
    申し訳ありません。それも嘘です。

    私は七誌さんの言う「この作品のファンではない、他の作品のファンだと宣言した上でファンサイトに居座るのは普通に考えたら迷惑だろうという事くらい、読み切りの仏ゾーンをリアルタイムで読んでいたと言うのなら判断のつく年齢ですよね?」というようなことが常識だとは思っていないのです。私の常識は『マンキン』のファンサイトにおいて、たとえ批判が許されていても、他人の感情を配慮して、全面的な否定意見は書かないことだと思っているのです。
    また、上記のように私は理数系である養老先生はとてもマナーのあるかただと思っています。

    それなのに、なぜそういうことを書いたかといえば、それを説明するのが面倒だったからです。
    七誌さんと私の齟齬はいわば主観的マナーと客観的マナーの差によるものです。それをこっちが正しい、あっちは正しくないなんてやっても終わりません。どっちも正しいんですから。

    それに「人間を実験動物にしか思わないような人ばかり」というのは文系の人からすると、興味本位のモルモット扱いと思われるかも知れませんが、単に『バカの壁』の150、151、152ページに書いてある「このように、犯罪者に限らず、本当ならば、CTなどの科学技術で人間の脳を調べていくのは必要ですし、様々なことがわかるはずです。(略)本来ならば、そういう法律的な結論とは別のところで、彼の脳はどういう脳か、というデータはとっておくべきなのです。(略)犯罪者の脳について科学的にデータをとっておくということ自体は、社会にとって有用なはずです」というようなことです。人によっては、こういうことも実験されているようで嫌だ、と感じるかもしれない、ということなのです。



    9月20日に編集。

    以下NO.1044へのレス、元3月5日(火)1045番の文章です。
    >todoさん
    私は学校と先生が嫌いなので特に権威にすがっているつもりはないのですけど、そう感じられるのでしょうか?だいたい共産主義者というのはアンチ権威である、というのが常識なのですが。やはり共産主義を説明するのは難しいですねえ。手塚先生は理数系だけど共産主義者ではなくて、白土三平氏は共産主義者だけれども理数系ではないです。
    それから、「マナーがない」という書き込みは嘘ですが、「人間を実験動物にしか思わないような人ばかり」という書き込みは特に嘘という訳ではないです。「人によっては、こういうことも実験されているようで嫌だ、と感じるかもしれない、ということ」ですね。
    国語が出来る医者もいたほうがいい、というのは、私の考えではなくて、朝日新聞に載っていたことなのですが、やはり、文系に思い込み治療をされても困るので、自分がなく状況に合わせられる理数系でいいです。それぞれの病院に文系の医療カウンセラーを置き、医者との橋渡しをするというような措置でいいのではないかな、と考えます。
引用返信/返信 削除キー/
■1042 / inTopicNo.15)  Re[27]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ るしふぇる -(2005/03/04(Fri) 18:16:51) [ID:WFy68yyF]

    内容の分類:[答え] 

    私がここへ来たのは武井先生を説得したいからでした。ですから旧サポート掲示板で書いた有名になりたいからというのは嘘です。なぜ武井先生でなくてはならなかったのかについてはトラブルの元になるので書きません。
    また、ドラゴンの百合さんは武井先生が共産主義者である、と勘違いしていました。彼を説得しなければならないと考えて、約4年ほどかけて、ようやく納得してもらえたようでよかったです。

    >todoさん
    >これからもるしふぇるさんの考えを見れたら嬉しいです。
    どうもありがとうございます。それなのに、こんなことを書くのは心苦しいのですが、『バカの壁』の69、70ページには「だから、若い人には個性的であれなんていうふうに言わないで、人の気持ちが分かるようになれというべきだというのです。(略)「自分の個性は何だろう」なんて何を無駄な心配をしてるんだよと、若い人に言ってやるべきです。それより、親の気持ちがわからない、友達の気持ちがわからない、そういうことのほうが日常的にはより重要な問題です。(略)他人のことがわからなくて、生きられるわけがない。社会というのは共通性の上に成り立っている。人がいろんなことをして、自分だけ違うことをして通るわけがない。当たり前の話です」と書いてあります。

    >yunoさん
    すみません。書き方がまずかったですね。「批判も場合によっては可ということ」ではく、「基本的に批判意見も書き込み可」です。
引用返信/返信 削除キー/
■1040 / inTopicNo.16)  Re[26]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ todo -(2005/03/04(Fri) 16:09:07) [ID:FWs7arkM]

    内容の分類:[質問] 

    >るしふぇるさん
    まずはおへんじありがとうございました。

    >私たちには、もともと与えられているものしかないのです」という言葉から
    >“ありのまま”がいいのだな、と感じました。
    まったくの同感です。
    やりたくもないことを無理してもその反動が精神や肉体にあらわれます。
    心からやりたいことを素直にやることが自然だと思います。
    ※葉が言うように殺人とか犯罪は心にためらいがうまれるのでダメです。

    しかしながら、やりたいこともある一定レベルに達すると壁にぶつかります。
    壁にぶつかってくじけてもさらに挑戦する。心から挑戦したいと思うことに
    出会うことが人生にとって重要だと思います。

    最終的にイチローの様になれなくても努力し続ける。
    イチローになることが夢ではなく、野球を好きな自分が好きだから努力する。
    養老先生の言いたいことはそうじゃないかな?と思ってます。

    個性という言葉が出ましたが、個性は周りの人が決める事じゃなくて、自然体の
    「ありのままの自分の姿」で良いと思います。
    「他人とは違う自分」では他人じゃないだけで自分じゃないんですよね。

    だから「自分がない」なんて寂しいこと言わないで、一生かけて自分探しを
    したらいいじゃないですか。僕も自分探しの最中です。
    自分探しに一番大切なことは「心」です。
    心が認めないことは自分らしくないことです。
    心が認めることは自分らしいことです。
    街に出たり、自然とふれあえば自分の心と会話するチャンスが増えますよ。
    いろいろな趣味にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
    自分の人生を楽しくできるのは自分しかいません。(当然出会いは重要です)

    るしふぇるさんが掲示板に書き込んだことを見ることで僕もいろいろ考える
    事ができました。
    これもすばらしい出会いだと思いますし、これからもるしふぇるさんの考えを
    見れたら嬉しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1039 / inTopicNo.17)  Re[25]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ るしふぇる -(2005/03/04(Fri) 15:41:42) [ID:WFy68yyF]

    内容の分類:[答え] 

    2005/03/04(Fri) 17:27:10 編集(投稿者)

    >闇切り侍さん
    どうもありがとうございます。何か強い口調で書き込んでしまって、申し訳ありませんでした。IDナンバーを見ればお分かりになると思うのですが、…さんは他でも問題のある書き込みをしているかたです。ここで止めておかないと、また問題を起こすと考えたものですから強い口調ににしてしまいました。
    私自身は嫌われていることに関してはあまり気にしていません。むしろ、今まで自分に友達が出来ないのは学校で失語症になっていたからだと思っていたのに、会社の同僚から自分の同級生に口の利けない子がいたけどその子には友達がいた、と聞かされた時のほうがショックでした。

    >numさん
    いろいろどうもありがとうございました。助かりました。あなたは議論に参加されたというよりも、むしろ議論を冷静なものにしてくださったと思っています。

    >todoさん
    私は「自分がない」のですよ。自分に「自分がない」ことに対しての矛盾はないので、自分的には何の問題もないと思っています。
    私は『バカの壁』の50、51ページの「彼らのやっていることは真似できないと誰でも思う。それ以外の個性なんてありはしません。彼らの成功の要因には努力が当然ありますが、それ以上に神様というか親から与えられた身体の天分があったわけです。誰か二軍の選手がイチローの十倍練習したからといって、彼に追いつけるというようなものではない。私たちには、もともと与えられているものしかないのです」という言葉から“ありのまま”がいいのだな、と感じました。

    ☆終わり
    もう“矛盾”に関しては意味がないということで、その議論は終わって議論は“ありのまま”の方向に自分では行く、と考えていましたが、そうはなりませんでした。また、何回も議題を書き直しても関係ない方向に行くのに疲れましたので、このスレッドはもう終わりにいたします。
    また、私では武井先生を説得出来ないことに気付き、このサイトにいる意味もなくなりました。それにドラゴンの百合さんもいませんから、更にもう意味がないです。
引用返信/返信 削除キー/
■1033 / inTopicNo.18)  Re[24]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ yuno -(2005/03/02(Wed) 22:22:34) [ID:BLKAOEpT]

    内容の分類:[質問] 

    2005/03/02(Wed) 22:23:37 編集(投稿者)

    だけど少なくともここは批判とかを書き込む場所ではないでしょう?
    場合によっては〜とか言ってますが、るしふぇるさんの書き込みは批判的なものが多いと思うんです。(そうじゃないのももちろんありますが)
    るしふぇるさんは自分でそうじゃないと思っていても、そう聞こえます。


引用返信/返信 削除キー/
■1032 / inTopicNo.19)  Re[23]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ todo -(2005/03/02(Wed) 17:55:58) [ID:EhehkFJ0]

    内容の分類:[質問] 

    るしふぇるさんへ

    >アンナの「欲のために生まれた目的がシャーマンキングなら、それを果た
    >した後その人は何をしてくれるのかしら?」という台詞の意味を考えまし
    >たところ、これは
    中略
    >しかし、これは俗に直すと金を儲けた人間は更に金を儲けようとするのと同じこと>で、その直前の「「やってやるぜ」ってガツガツした熱血マンが大嫌い」というま>ん太との会話と矛盾します。

    先ほど単行本を読み返しましたがこの解釈は間違いです。
    アンナはその前に「奴らは結局自意識と己の欲でしか目的を持たない」という
    セリフを言っています。
    現に葉は自分以外の人のために努力し続けてきました。
    アンナはそんな葉に助けられた一人であり、そんな葉が大好きなのです。
    レンを助けた時には怒られちゃいましたが、人助けとは報酬を求めた時点から
    人助けではなくビジネスになってしまいます。
    そういう点も葉はよく知っているようです。…結果レンも感謝してますし。

    そういう葉の努力を、るしふぇるさんの勝手な解釈でお金儲けやその他の欲望
    とすり替えたら葉は報われませんね。
    るしふぇるさんの考察は独特でおもしろいのですが、ごく一部分の言葉を取り
    上げて間違った解釈に陥っている事が多々見られます。
    『バカの壁』でもそういう短絡的思考に陥った時が「バカの壁」というように
    書かれていると私は解釈しています。

    「ありのままを書けばよい、プラスアルファはいらない」というというような
    発言をしておられますが、それこそ思考停止の「バカの壁」に該当すると思い
    ます。
    今までの自分のまま行けば今のまま、今までの自分にプラスアルファした時に
    初めて新しい自分に出会えるものだと自分自身の人生から感じます。
    これはどこか偉い人の言葉でもなければ文系、理系、民主主義、資本主義など
    全く別の、単純に自分自身が挑戦して得られた結果です。経験です。

    るしふぇるさんも他人の言葉ばかりかりず、自分自身がどう思うかを自分自身の
    中からひねり出して発言されたらいかがでしょう?
    あなたの発言から感じるあなた自身の中の矛盾にも決着がつくのではないかと
    思います。「嘘」もなくなると思いますしね。

引用返信/返信 削除キー/
■1029 / inTopicNo.20)  Re[22]: 恐山ル・ヴォワール
□投稿者/ num -(2005/03/01(Tue) 13:29:57) [ID:pQQjuza2]

    内容の分類:[答え] 

    どうも、こんにちわ。
    ☆嘘や☆間違いを読みました。失礼?かもしれませんが、あんまりそういうところは気にしてませんでした。なんと言うか、僕は議論に参加していたのかよく分かりませんでした。(-_-;)?

引用返信/返信 削除キー/

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