■ タケイケイジバン ■
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3001 / inTopicNo.1)  私の考えたこと。
  
□投稿者/ るみね -(2006/08/06(Sun) 19:02:46) [ID:4LKgD9gG]

    内容の分類:[情報提供] 

    はじめまして☆
    前マンキン大好きだったるみねと申します。
    ジャンプには様々な厳しいルールがあり、それをクリアし続けることができなければどんどん打ち切りにされてしまうんだそうです。
    関係者に聞いた話ですが、武井先生はマンキンのフィナーレを決めてあったそうで。本来なら、もう少し前に最終回を迎えていたそうです。
    ですが、マンキンを大好きな人たちの声を聞き、やめることができなくなってしまい、あのような結末を迎えてしまったようです。
    武井先生の優しさ・熱さゆえに。
    私たちにできることって、そんなに無いのかもしれません。
    人の心を100%理解するなんて不可能だから。
    みんな抱えきれないような傷や苦しみを隠しているから。
    でも心から応援することはできますよね^^
    だから私はひたすら祈りたいと思います。
    武井先生が笑顔で元気で、幸せを感じながらまた執筆できる日を。
引用返信/返信 削除キー/
■3003 / inTopicNo.2)  Re[1]: 私の考えたこと。
□投稿者/ 実 -(2006/08/07(Mon) 10:45:33) [ID:57wxGN8m]

    内容の分類:[答え] 

    No3001に返信(るみねさんの記事)
    > はじめまして☆:はじめまして!!

    > 前マンキン大好きだったるみねと申します。:私も、マンキン好きです。
    > ジャンプには様々な厳しいルールがあり、それをクリアし続けることができなければどんどん打ち切りにされてしまうんだそうです。:たとえば何でしょうか?(アンケ以外で教えてください)
    > 関係者に聞いた話ですが、武井先生はマンキンのフィナーレを決めてあったそうで。本来なら、もう少し前に最終回を迎えていたそうです。:関係者はどうとでも言えます。
    > ですが、マンキンを大好きな人たちの声を聞き、やめることができなくなってしまい、あのような結末を迎えてしまったようです。:ファンの声を聞くのは普通ですし、きっとやめようと思えばやめられたはずです。ではなぜやめなかったのか?他の漫画にも実は言えることです。

    > 武井先生の優しさ・熱さゆえに。:それがなくては漫画は描けませんし、武井先生のよさでもあります。続けた意思にはもっと理由があるはずです。
    > 私たちにできることって、そんなに無いのかもしれません。:その気持ちが広まることでファンは減少することがあります。
    > 人の心を100%理解するなんて不可能だから。:もちろんです。
    > みんな抱えきれないような傷や苦しみを隠しているから。:それは最後のメッセージやマンキンを見ていて感じました。
    > でも心から応援することはできますよね^^
    > だから私はひたすら祈りたいと思います。:応援することはできます。しかし祈るだけでは結果は出ません。日本社会はそういうものです。声をあげてみなければ、何も変わりません。数字の世界なのです。「たとえ100回願っても動き出さなきゃつかめないから」と林原さんも歌っています(笑)
    > 武井先生が笑顔で元気で、幸せを感じながらまた執筆できる日を。:全く同感です。武井先生が楽しく漫画が書ける日を。でもそれには打ち切り制度をなくすか、出版社を変える必要がありますね(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3005 / inTopicNo.3)  実さん
□投稿者/ るみね -(2006/08/08(Tue) 09:36:05) [ID:4LKgD9gG]

    内容の分類:[情報提供] 

    お返事ありがとうございます^^
    失礼ながら、例えば と言われましてもそんなに公にはっきり公言することはできません。
    >関係者はどうとでも言えます と申されましても、その方は別に批判しているわけではなく、武井先生直々に申していたことだそうです。
    林原めぐみさんのラジオに出たときもそう言っていましたし。
    こんな結末で申し訳ないと・・・苦しそうに言っておられました。
    もっと他に理由があったはずだと言い切れますか?
    武井先生本人の声であんな苦しい発言をされたら、そうも言ってられないのではないでしょうか。
    祈るだけでは、確かに届きません。
    届きませんが、数字の世界などどとおっしゃられると、悲しくなります。
    今は武井先生にとって充電期間なのではないでしょうか。
    おもちゃのイメージキャラクターを描いたりして、だんだん漫画を描く事を思い出しておられるような。
    だから今どんなに叫んでも、先生の枷になってしまうのではないでしょうか。
    今は、私たちは応援することしかできないのだと思います。
    それが手紙であれなんであれ。マンキン復活してください!と叫ぶのでは、武井先生を追い詰めてしまう気がします。

    あくまで私の意見ですが。

引用返信/返信 削除キー/
■3006 / inTopicNo.4)  Re
□投稿者/ 実 -(2006/08/08(Tue) 13:00:09) [ID:HpgyK0Wz]

    内容の分類:[答え] 

    No3005に返信
    > お返事ありがとうございます^^:IDが違うことをまずお詫びさせてください。事情によりIDが変わってしまうので・・・
    > 失礼ながら、例えば と言われましてもそんなに公にはっきり公言することはできません。:それはなぜですか?ネットで流出している情報とは違うのですか?

    > 関係者はどうとでも言えます と申されましても、その方は別に批判しているわけではなく、武井先生直々に申していたことだそうです。:と、関係者が言っていたのでしょう?武井先生ではなく。
    > 林原めぐみさんのラジオに出たときもそう言っていましたし。:やめるにやめれなかったと??それは聞き覚えがありませんね。
    > こんな結末で申し訳ないと・・・苦しそうに言っておられました。:それは言っておられました。よくわかります。
    > もっと他に理由があったはずだと言い切れますか?:はい。ジャンプは作者の意向を無視して連載を続けさせるのです。作者が終わりにしたいと決めても、人気がある限り続けさせるのです。例をあげるとハンターハンターなどがそうです。
    > 武井先生本人の声であんな苦しい発言をされたら、そうも言ってられないのではないでしょうか。:何がそうとは言ってられない、のですか?私の発言の何に対しておっしゃているのかを明確にしてください。

    > 祈るだけでは、確かに届きません。
    > 届きませんが、数字の世界などどとおっしゃられると、悲しくなります。:悲しくなってもそれが現実です。一度美術デザインの世界に触れるとわかります。社会に出ればあたりまえです。
    > 今は武井先生にとって充電期間なのではないでしょうか。
    > おもちゃのイメージキャラクターを描いたりして、だんだん漫画を描く事を思い出しておられるような。:おもちゃのキャラデザはしました。しかし漫画は描いておられません。
    > だから今どんなに叫んでも、先生の枷になってしまうのではないでしょうか。:だれも叫べなんていっていませんし、ここにいる皆さんもそうです。一方的にマンキン復活を叫ぶ時代は終わりました。今は武井先生復活をめざしています。あわよくばマンキンの続きを・・・といっているだけであり、皆さんきちんとわかっていますよ。
    > 今は、私たちは応援することしかできないのだと思います。:だからそういっているじゃないですか?
    > それが手紙であれなんであれ。マンキン復活してください!と叫ぶのでは、武井先生を追い詰めてしまう気がします。:ではなぜ武井先生はミカンを?スマッシュボマーにもミカンを?ミカンはいつか成長すると紹介したのですか?「あきらめないで、ください」と表記した理由は?説明できますか?

    私は武井先生が様々なルートでファンの(中には心無い批判を)聞いていたのではないかと思います。リアルタイムで見ていると、漫画の中の葉達の変化とそれらがだいぶリンクしていたように思えます。武井先生は漫画を書くことがつらいのではないかと考えました。だからといって応援をやめ、願うだけにしてしまったら、武井先生は何を支えに漫画を描いたらいいのでしょうか?どんな形でも前向きな応援なら少しは力になると思います。応援はなにかしらの形にしなくてはなりません。誰も署名を強制しているわけではありません。ただそれは一つの形であり、コミックを買うのも良し、ファンレター出すのも良し。どれが間違っているかなどと公に言う権利はないのです。正しいか間違っているかの違いはとても小さな問題だからです。

引用返信/返信 削除キー/
■3008 / inTopicNo.5)  Re[4]: Re
□投稿者/ るみね -(2006/08/09(Wed) 09:15:30) [ID:4LKgD9gG]

    内容の分類:[情報提供] 

    ネットで流出している情報などではありません。
    そもそも私はあまりネットを使いませんし。

    やめるにやめれなかったと言っていた と私がいつ言いました?
    こちらこそ言った覚えはありませんけど?
    その文章は次の文章に対するつなぎです。
    理解してくださいね。
    ジャンプは作者の意向を無視して連載を続けさせる・・・そのことを言いたかったんですよ。武井先生に連載を続ける気はなかったそうなので。
    自分なりの最高のフィナーレを用意し、そこに向けて執筆なさっていたのですからね。
    ですから貴方が、武井先生に連載続行の意志がなかっただけの理由ではなく続けた意思にはもっと理由があるはずです との発言に対してです。


    貴方、少し感情的になりすぎじゃありませんか?
    そんなにきつい口調で完全否定されても困ってしまいます。

引用返信/返信 削除キー/
■3012 / inTopicNo.6)  Re[5]: Re
□投稿者/ 実 -(2006/08/09(Wed) 11:34:51) [ID:qkywCY14]

    内容の分類:[答え] 

    No3008に返信(るみねさんの記事)
    > ネットで流出している情報などではありません。
    > そもそも私はあまりネットを使いませんし。:ネットをあまりしないのにこちらにいらしてくださるとは、マンキンの力でしょうか?アーメン(笑)
    >
    > やめるにやめれなかったと言っていた と私がいつ言いました?
    > こちらこそ言った覚えはありませんけど?:「ですが、マンキンを大好きな人たちの声を聞き、やめることができなくなってしまい、あのような結末を迎えてしまったようです。
    武井先生の優しさ・熱さゆえに。
    私たちにできることって、そんなに無いのかもしれません。
    」このあなたの一番最初のここ・・・ここが私の言いたい論点なのです。自分の発言には責任を持ちましょう。少しくらいの文章の変化で言ってません、と理屈を言われてもこまりますね。
    >> ジャンプは作者の意向を無視して連載を続けさせる・・・そのことを言いたかったんですよ。武井先生に連載を続ける気はなかったそうなので。:ぜひとも最初からそう明記してください。上の引用文を見た私は、「すべてファンのせいだ」と読み取ったのです。

    > 自分なりの最高のフィナーレを用意し、そこに向けて執筆なさっていたのですからね。
    > ですから貴方が、武井先生に連載続行の意志がなかっただけの理由ではなく続けた意思にはもっと理由があるはずです との発言に対してです。:その意思が集英社の意思、のことです。わかりにくかったようですね。あなたにどこまで手札を見せるべきか様子をうかがっていたのです。すみませんでした。武井先生の意思だけが答えではありません。
    >
    >
    私は普通の日本語使ったつもりです。☆とか顔文字を使わないと口調が・・・と言われる傾向があるようですね。あまりネットを使わないとそうとられる確率が高くなるようです。口で話しているわけではないので、その辺は我慢してください。
    以上です。ここまで見ると、意思の伝導、食い違いがもともとの議論の原因だったようですね。でも見るとあなたとほぼ同じ意見のようです。言葉はちがいますけどね(笑)
    「ですが、マンキンを大好きな人たちの声を聞き、やめることができなくなってしまい、あのような結末を迎えてしまったようです。
    武井先生の優しさ・熱さゆえに。
    私たちにできることって、そんなに無いのかもしれません。」
    ここだけ、私がちょっとおかしいなと思った文章です。拙い言葉でなかなか伝わらなかったかもしれませんね。ファンを何だと思っているんだ?と私は捉えたのです。
    後半私の口調が・・の話にずれてしまったので、多分これで終わりにしなければならないでしょう。残念です。冷静にすべてを読み返してみてください。解決したとおもいます。微妙な食い違いがややこしくしているだけのようです。根本的には同じと思われます。これであなたが文句を言ってきてもイタチごっこになるだけなので(根本は同じなのですから)、議論をする気はありません。
    では、お疲れ様でした。良い夏休みを。私には夏休みなんてないようです(笑)ちなみに。私はもうジャンプが読めなくなった人間です。残念ですよね?

引用返信/返信 削除キー/
■3013 / inTopicNo.7)  Re[6]: Re
□投稿者/ るみね -(2006/08/09(Wed) 12:22:52) [ID:4LKgD9gG]

    内容の分類:[質問] 

    言っておきながらですが、私もちょっと感情的になりすぎてました。
    ☆とかは関係ないのですが、そう感じてしまいました。
    文句など言っておりませんよ。
    私が貴方に一方的に批判されているだけのように感じたので、理解して欲しいと思っただけです。

    ジャンプ読めなくなったって・・・もしかして私の所為ですか?
    だとしたらすみません。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -