■ タケイケイジバン ■
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2813 / inTopicNo.1)  乙破千代とハオ様
  
□投稿者/ 京子 -(2006/05/04(Thu) 17:58:56) [ID:stRqr1Kt]

    内容の分類:[質問] 

    マンキンブックで収録されている『麻葉童子』にて,
    ハオ様が乙破千代をOSをしていますが,
    「俺の意識がおめぇに支配されちまう」ゃ
    最後の乙破千代が言ったことから考えると,
    今のハオ様は乙破千代が乗り移っているって事なんですか?
    それとも,ただ霊視のチカラをハオ様が乙破千代からもらい,
    その時からそのチカラを持っているだけなんでしょうか…?

引用返信/返信 削除キー/
■2814 / inTopicNo.2)  Re[1]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ みぞれ -(2006/05/05(Fri) 23:34:46) [ID:J2xUkCs9]

    内容の分類:[答え] 

    わたしは後者だと思います
引用返信/返信 削除キー/
■2817 / inTopicNo.3)  Re[2]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ 杏樹 -(2006/05/06(Sat) 19:04:01) [ID:HITJqOGh]

    内容の分類:[答え] 

    私も後者だと思います。
    そして私は乙破千代とオパチョが何か深いかかわりがあるのだと思います。
    葉君も「Z」が見えたといっていましたし。
    乙破千代の生まれ変わりがオパチョだったからオパチョも霊視を使えたのだと思います。
    だからハオ様の中に乙破千代がいるとは思えないかなぁ…と思っていますね。
    あくまで私の考えですが;;
引用返信/返信 削除キー/
■2853 / inTopicNo.4)  Re[3]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ チコ -(2006/05/26(Fri) 04:21:15) [ID:fikf7lT5]

    内容の分類:[答え] 

    杏樹さんの
    >私は乙破千代とオパチョは何か深いかかわりがあるのだと思います。
     葉君も「Z」が見えたといっていましたし。
     乙破千代の生まれ変わりがオパチョだったからオパチョも霊視を使えたのだと思 います。
    を読んで今気づいたんですけど、
    「オパチョ」と「おはちよ」って、音、凄い似てません??
    普通に考えて、似すぎですよね??
    私は今まで乙破千代とオパチョを関連付けて考えた事無かったんですけど、
    今↑を思いついて、一人「おおーー!!」って思いました。
    やっぱり↑のことからもオパチョは乙破千代の生まれ変わりっぽいですよね!?
    (杏樹さん凄い!!鋭い!!)
    (杏樹さんは↑についてとっくに気づいてたかもしれませんが、私は今始めて気づいたので興奮して書き込んでしまいました!!)
    関係ないですけど、シャーマンキングの中で、ハオと乙破千代の話は私にとって凄く印象的なエピソードの一つです。
    何か、高校生の頃、ふと立ち寄ったコンビニで、ジャンプ本誌を斜め読みした事があったんですけど、その時のシャーマンキングはアンナについて「あの子は血塗られているのだ」っていうコマがある回だったんですけど、そのコマで涙がもう溢れて溢れて!、ヤバかった事を思い出しました。
    何だかまたシャーマンキング読み直してみたくなりました。ありがとう。
    (ああっ、でも下宿にはマンガ持ってきてないんだった……うぅ(><))
引用返信/返信 削除キー/
■2855 / inTopicNo.5)  Re[4]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ 京子 -(2006/05/26(Fri) 20:23:04) [ID:stRqr1Kt]

    内容の分類:[情報提供] 

    チコさんすごい!

    「乙破千代」と「オパチョ」…!!
    「おはちよ」・「おぱちょ」
    すごいソックリですよね!!!
引用返信/返信 削除キー/
■2859 / inTopicNo.6)  Re[5]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ 黒繭アンリ -(2006/06/02(Fri) 09:43:42) [ID:rwsLMWqr]

    内容の分類:[答え] 

    僕も始めは杏樹さん、チコさんと同じ推理をしていました♪
    が、逆にこうゆう考えはどうでしょう。
    ハオが「名は体をあらわす」って言ってたことがありましたね。
    つまり、南アフリカで出会った当時無名だったオパチョに、
    「乙破千代」をなぞって『オパチョ』と名づけてしまったことで、
    霊視の能力が具わってしまった!!

    …うーん、なんか書いてて微妙になってきましたー。
    これは無いですねー。
    やはり杏樹さんとチコさんの推理に1票♪

引用返信/返信 削除キー/
■2863 / inTopicNo.7)  Re[6]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ チコ -(2006/06/05(Mon) 07:57:45) [ID:fikf7lT5]

    内容の分類:[情報提供] 

    2006/06/05(Mon) 09:05:19 編集(投稿者)

    No2859に返信(黒繭アンリさんの記事)
    > ハオが「名は体をあらわす」って言ってたことがありましたね。
    > つまり、南アフリカで出会った当時無名だったオパチョに、
    > 「乙破千代」をなぞって『オパチョ』と名づけてしまったことで、
    > 霊視の能力が具わってしまった!!
    私もオパチョの名付け親はハオな気がします。
    「名は体をあらわす」とハオが言ったなら、ハオはその主張ゆえに、乙破千代の生まれ変わりである人間にオパチョと名づけたのだ、とも考えられそうですね。

    話それますけど、実は私はハオが「名は体を…」と言ったのはどの場面かとかしっかり覚えてないんですが、ハオがそう言ったのって、技の名前の説明とかじゃなくて、ですか??というのは「名は体をあらわす」って発言は、前世のハオの「名前なんてどうでもいい」みたいな発言とか「あさは童子」でも「マッパ童子」でも気にしないという態度(これは漢字一緒だけど)に矛盾する気がしたので。

    話戻して、
    ハオは、自身が他人の気持ちがわかる能力を持っている事(霊視でしたっけ?)に関して、「自分がこの能力を持っている事を知っているのはオパチョだけだ」と言っていましたが、このことから、ハオはオパチョには特別に心を開いているという事がわかりますよね。
    では、なぜハオはあんなに幼い子供にだけにその事を知らせたんでしょう?
    2人の年齢(足して20あたり?/特にオパチョの年齢)から、またハオが今生から新たに関わったオパチョ以外の人間にはなぜ霊視の事を言わなかったか、の2点から、その理由は今生において2人が築いた信頼関係によるものでなく、前世にある可能性が浮上します。
    オパチョは前世において霊視の能力を持っていたから、ハオは、オパチョは霊視の能力をもつ者の苦しみを、直感的にわかると判断し、秘密を明かしたたのではないでしょうか。またオパチョは前世においてハオの友達だったというのも大きな理由の1つではないでしょうか。オパチョが今生、独特な力(距離的に離れた事を認知する)をもつのも前世が人間では無かったからでは。
    また、作中で、全ての人間が転生するという設定は特に無かった(あれ?記憶が曖昧……、そうでしたよね??ハオ以外に誰か転生しましたっけ??カリム??してないですよね…、そこまで複雑な話は無かったはず。)と思ったので、あるいは、ハオは閻魔様?に頼んで乙破千代を転生させるようにしたのかも、とか思ったり。
    *今住んでる下宿にシャーマンキングが無いので、曖昧な部分があります。
引用返信/返信 削除キー/
■2864 / inTopicNo.8)  Re[7]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ チコ -(2006/06/05(Mon) 08:39:52) [ID:fikf7lT5]

    内容の分類:[情報提供] 

    2006/06/05(Mon) 09:00:29 編集(投稿者)
    2006/06/05(Mon) 09:00:15 編集(投稿者)

    あ、ハオが「名は体をあらわす」って言ったのって、ホロホロの本名碓氷ホロケウとホロホロの技(氷で相手を凍傷にする攻撃、相手は熱さを感じる)の関連で、
    "何か"(ウフュイって単語だっけ?)がアイヌ語で炎みたいな意味で「炎を意味する氷、まさに名は体をあらわす」みたいな感じで言ったってやつですか?

    とすると、
    >「名は体をあらわす」とハオが言ったなら、ハオはその主張ゆえに、乙破千代の生まれ変わりである人間にオパチョと名づけたのだ、とも考えられそうですね。
    とは考え辛いですね。
    ホロケウの場合では、まず先に、それ自体に意味がある「名」があり、それと一致する「体」を見ての感想が「まさに名は体をあらわす!」な訳ですけど、
    乙破千代の場合では、乙破千代という「名自体」の音や漢字は意味をもたないので、体をあらわし様が無いですからね。
引用返信/返信 削除キー/
■2936 / inTopicNo.9)  Re[8]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ ペー -(2006/07/12(Wed) 19:08:55) [ID:VSAenzFA]

    内容の分類:[質問] 

    疑問に思ったのですが、ハオが0歳のオパチョをひろったのは1996年、同じくアンナと葉が青森で別れたのも1996年。
    葉と別れた後、アンナは霊視の力を失ったがオパチョは逆に霊視の力を持った。
    コレは何か関係あるかもしれませんなぁ
引用返信/返信 削除キー/
■2989 / inTopicNo.10)  Re[9]: 乙破千代とハオ様
□投稿者/ ラビツ -(2006/08/02(Wed) 18:26:57) [ID:DCFlNzkM]

    内容の分類:[質問] 

    こンにちは!
    私はマンキン大好きで連載打ち切りになってから、急にマンキンが恋しくなり、久々にネットであれこれ調べてましたww
    そしたらこの掲示板を見つけたのでカキコミさせていただきます。

    乙破千代とオパチョの名前が似ているので、生まれ変わりだ。という記事を見て、鳥肌が立ちました!確かに!!wスゴイです、感動しました。
    それよりもオパチョの持ち霊のMAMAが気になりますww
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -